てぃーだブログ › RADIO BLOG BY DJモーリー › ハラハラドキドキ♪

2014年09月18日

ハラハラドキドキ♪

ハラハラドキドキ♪


実は上のレオ、10日間行方不明になっていました。

9/2(火)の朝9時頃、ドアを開けて!と催促するレオ。

嫁がドアを開けてしばらくすると戻らなくなった。


今は僕の隣りでスヤスヤと何も無かったかの様に寝てますが(笑)


ラジオ終わりに家の付近を探すも見つからず……

手がかりが掴めない間、心ココにあらずで…。

ごく当たり前に居た存在が、突如居なくなった事で色んな事を考えました。


「盗まれたんじゃないの?」「心有る人に拾われてるから大丈夫よ」


色んな人の意見を聞く度に落ちたり上がったり……


10日間の内にFace Bookでシェアしてくれた皆さんは295件。

しかも、シェアをしてください!とは書かず、自分の素直な思いを少しのせただけ。

「奇跡は起きるから信じて!」「今はしんどいけど、諦めなければ絶対大丈夫」


こうゆう言葉が、「もうだめかもな〜」っと思う時に救われる言葉になった。


「俺も犬がいるから気持ち分かるからよ」っと友人O君が一緒に探してくれた事も嬉しかった。

そして、ラジオ仲間のS君。

「コイツ本気やっさーっと思ったからよ、力になりたくて…」

犬を探してくれる機関が有る事•小型犬は2.3km以内が移動範囲•とにかく張り紙を貼る。

この3つを教えてくれました。(素直に嬉しかった)

友人のFace Bookに書き込みが有り、友人が「俺のFace Bookに書き込みあるから

見てみて〜」っといわれ見てみると「奥武島のパーラーでみた」との情報。


そのコメントを見てすぐ奥武島へ。しかしみつからず。。。

聞き込みを続けると隣りの民宿のおばさんが「夜に首輪の付いたダックスが入ってこようとしたよ」
との証言。でもその後、行方が更に分からなくなっていた。

でも、ほぼ諦めていた状態から”少し”の光が見えた瞬間だった。

生きてるんだな…と。 安心したのを覚えている。

とにかく張り紙を貼って、朝•昼•晩、時間が有る時は車で出かけ探しまくった。

一人の時もあれば、家族一緒になって探したり。 

夜寝てる時も「玄関を開けたら舌を出して待ってるんじゃないか?」とか、

遠くで犬の鳴き声が聞こえたら反応し、その場所に行ったり。
(気がついたら、鳴き声で大体の犬種が分かる様になっていたw)

12年間、苦楽を友にしてきた家族だから必死に探した。


行方がわからくなって10日目の夜19時、嫁から電話が。
「張り紙を見て電話してるんですが、豊見城付近で見かけました」

との電話。

「最後のチャンスかもしれない!」っと頭をよぎった。

嫁が豊見城に向うと、付近を歩く小学生に声をかけたそうです。


嫁「この辺でダックスを見かけた人がいるんだけど…知らない?」

小学生「あー、見た事あるかも。もしかしたらオジさんが知ってるはず。。」

嫁「鼻の所に黒い線があって…」

小学生「とりあえずお父さんに聴いてみようね!」

小学生のお父さんに聴いてみると、「保護しているダックスが兄弟の家にいるけど、去勢してる?」

…段々とレオの特徴が合致してきた。 期待が高まる。


とりあえず、佐敷(本当南部)で預かってるから来てみて!っとのことで、嫁と義母が向う。

すると抱っこされたレオが登場!!


嫁の顔を見ると思い出したかの様にシッポを振ったそうです。

どうやら、豊見城付近で3日間くらいうろちょろしていたそうです。

「このままここに居たら、保健所に連れてかれて殺処分されてしんじゃう」

と思った小学生家族が佐敷のおじさんにお願いして保護してもらっていた様です。



張り紙に書いた通りになりました。 

心有る人に拾われていました。 感謝 


どうゆう経緯で南城市から豊見城に行ったかは分かっていませんが、
レオ自身も相当不安だったと思う。交通量の多い道路、野犬etc....。

とにかく戻って来て良かった。


今回の事で思った事は、協力してくれる”人”誰一人欠けてもいけなかったという事。

たまたま、張り紙を見て電話をくれた人。

張り紙を貼った方が良いよ!と助言してくれた人。

張り紙を許可してくれた人。

「大丈夫、奇跡は起きるよ!」っとコメントしてくれた人。

心配してくれた人。

実際に一緒に探してくれた人。

Face Bookでシェアしてくれた人。

気づかって言葉を発してくれた人。

保護して面倒をみてくれた人。


本当は自分で、自分の力だけで捜索をしようと考えていた。

でも、一人の力では限界があるという事を今回知った。

色んな人の善意がミラクルを生んだんだと思う。


信じる事がこんなに大事なんだと思った。

小田和正の曲の歌詞で「疑うよりも信じていたい」という部分が何回もよぎった。

今回の事で、自分の小ささと力の無さを思い知り、頼る事の大切さが身に染みた。


とにかく、濃厚な10日間でした。


協力してくれた皆さん本当にありがとう!!




写真は2ヶ月を迎えた芽緒(めい)ちゃんにキスをする俺

ハラハラドキドキ♪





Posted by DJモーリー at 00:32│Comments(2)
この記事へのコメント
奇跡!まさに奇跡!

良かったね

本島南部が「本当南部」になってるよ

半分佐敷の血が流れてる俺、そのおじさんと繋がりあるかもね

でから、最後の写真はいらんやっさ

大切にしてね、これからもずっと
Posted by ともぶん at 2014年09月18日 16:01
ともぶさん 

メッセージありがとう!! 色々と教えられてますよ♪
沖縄狭いからね!?以外と繋がってるかも。。w 

最後の写真は締めにはいるんじゃない?(笑)
ちょいちょいのせていきまーす(^0^)
Posted by DJモーリーDJモーリー at 2014年09月23日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。