てぃーだブログ › RADIO BLOG BY DJモーリー › オハヨー(^0^)/

2010年07月23日

オハヨー(^0^)/

雨上がりの沖縄市パルミラ通り。

これから生放送でーす!


写真のタイワンモクゲンジという木なんですが……
1.原産:「タイワンモクゲンジ」は台湾、中国原産の落葉高木です。沖縄には昭和50年代に導入されています。宜野座村宜野座の村営住宅の近くに1個体が、漢那ダム湖畔公園内に数個体植えられています。村内では個体数は多くないようです。

2.花期・花形:沖縄本島では9月頃から咲きだしています。本島の那覇市内では9月下旬頃満開で、ヤンバルの宜野座では少し遅く10月中旬頃のようです。く
●果実:花後の果実は「ブーゲンビレア」の花びら(苞)に似た果皮(袋状)の中に実をつけます。


かなり成長が早く、この前剪定したんですがあっという間にこんな感じ。
冬になると黄色やピンク色?の葉に変わったりするんです★

太陽のヒカリを遮ってくれるので休憩する人も多いです!

珍しくここで!!僕の頭の中身をちょっと紹介。

理想としてはその各タイワンモクゲンジにハンモックを取りつけて

昼休みや、酔いつぶれた時に眠れるようになるといいんだけどな…まぢでっ!

そして、そのタイワンモクゲンジの一本一本の木にスピーカーをつけてFMコザの音を流すんです。BGM代わりにしながらウトウトと……。さらに、目覚ましをかけたい方はFMコザにメールを送るんです。こんな感じで!

「16時30分にヴァン・ヘイレンのJUMPでお願いします☆」

生放送中に、ハンモックで眠ってる人達に「起きてー!模合に間に合わなくなるよー」とか
呼びかける……さらには、リスナーの奥さんがFMに電話して「あんた早く起きなさい!何時なってると思ってるばぁ?お迎えいってきたね〜?」という会話をON AIRしてラジオ越しで伝える………こんなシステムどうでしょうか?(笑)








Posted by DJモーリー at 08:54│Comments(2)
この記事へのコメント
タイワンモクゲンジ、きれいですよね~♪
春の若葉はかわいいし、夏の緑は涼しげだし。
ハンモックがつるされたら昼寝にいきます(笑)
Posted by penguin at 2010年07月24日 07:43
ぺんぎんさん 書き込みありがと!!

以外に仕事でtryしたらいけるんじゃないかと思うんです 笑

「なんだか、いけそうな気がする~♪」

でも、これぐらいリラックスした空間が町の中にあれば

話題になりそうな気がするんだけどなぁ‥‥‥
Posted by fmkozafmkoza at 2010年07月25日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。